たまには建設的な日記でもつけないかんな。

最近愚痴と煽り日記ばっかだしw

メイン
4《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》
4《強迫/Duress(M10)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
3《破滅の刃/Doom Blade(M11)》
4《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(10E)》
4《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》
3《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》
2《審判の日/Day of Judgment(M11)》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》

4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
1《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》
2《地盤の際/Tectonic Edge(WWK)》
1《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(10E)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(ROE)》
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
1《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
6《沼/Swamp(ALA)》
5《平地/Plains(CHK)》

サイド
3《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
3《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》
4《コーの火歩き/Kor Firewalker(WWK)》
2《消えないこだま/Haunting Echoes(M11)》


動画では2枚入ってたプリズムをラスゴに変えてます。
バラクート、バント、ナヤ、ジャンドにそれなりに効くしね。
エルズペス持ってないから入れてないけど、持ってたらそれ入れればいいと思うw
1枚はあるから入れ替えるかな…。


色マナ:
色マナが問題だけど、今白16、黒18って感じで一応それなり。
ただ白は後1つほしい感じもするので、際を平地に変えるべきかもしれない。

まだ回数こなせてないのでまだ途中だけど、とりあえず動きとか↓。


バラクート:
マナ加速も除去も全部落とせるけど、3ターン目ヒッピーか4ターン目にエメ天出せないと土地が普通に伸びてトップタイタンとか報復者でまくられるパターンが多いです。
白力線はあんまり効かないっぽいので(力線張ってもクリーチャー除去られる)、サイドは《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》にするかもしれません。
それだけバラクートはきつそうってこと。

サイドからのベイロスは実はそんなに効かないっぽい。
ハンデスっぽく見えるけど、あいつ捨てさせることができるのヒッピーだけだしw
素だしのベイロスはそれほど怖くない。


白青コン:
基本お客さん。
序盤にハンデス連打して、ヒッピーエメ天でビートできたら勝ち。
サイド後は夜鷲とラス抜いて輪と奉納者でいける。


バント:
あまり当たってないけど、蔦を流刑できたらまあまあかな?
こっちも審問が刺さるので序盤勝負。除去抜いてヒッピー出したら後はあくざん出したり除去してれば勝てそう。
サイド後は入れるもんなし? 輪とか《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》を見てたら強迫とか夜鷲を減らして奉納者入れるのもあり。

一応ペスとかジェイスとかが多い奴もあるのでその辺は臨機応変。


ナヤ:
審問と漕ぎ手キープしたい相手。
血編みんとかがりがりクロックあげられて死んだりしそう。
あくざん間に合ってないときに下手にフルタップすると《領土を滅ぼすもの/Realm Razer(ALA)》飛んできたりするので気をつける。
あと石鍛冶でティム砲台作られたり。

サイドはバントと似た感じでいいかな。

ここうえ二つの緑系はシャーマンデッキ前提です。


赤青昇天:
まだあまり経験ないけど、多分お客さんだと思うんだけど…。
序盤にハンデスで落として、って流れは一緒だけど、白青と違って単体除去も多いので抜き間違いに注意。
《ボジューカの沼/Bojuka Bog(WWK)》引けたら大事に使うこと。
むやみにフルタップにはしないこと。まあ手札見てもトップには勝てないかもしれないけどw

サイド後は刃、流刑を抜いて、輪、奉納者、こだまかな?
サディスト入れたら夜鷲と入れ替えてもいいかも。


ジャンド:
これも結構きついかも。
序盤のクロックが大きいので漕ぎ手でぬきたいけど、除去も豊富なので悩ましいところ。
上手いことヒッピー夜鷲とかエメ天で除去つってあくざーんすること。
黒タイタンはラスかパスで何とかしてw
サイド後はラスと刃、強迫を抜いて、輪と火歩き。どれを何枚抜くかは臨機でw
サルカンとか見たら強迫残しでもいいし、ギャンコマ見てたらラス残しでもいいかも。黒タイタンとかね。


赤単:
メインは運ゲーかな?一応軽い除去が前より増えてるので何とかなるかも。
サイド後は漕ぎ手を抜いて火歩きで。力線抜かなければ入れたいけど、書いててバラと昇天に強そうなのでサディストにしそうなのでw


ドレッジ系:
メインは不利。ボジューカ引けたら上手に使って。
サイド後にこだま、サディスト入れて、タイミング上手くうって勝ってくださいw


とりあえず思いついたデッキを思いついたままに書いてみたけど、

有利:
白青、昇天

タイ:
ナヤ、バント、赤単(サイド後は火歩き引ければ有利)

不利:
バラクート、ドレッジ

って感じかな?でもバラクートはトップデッキされなければ勝ってる、って場面はいくつかあったので、そこまで持ち込めるくらいにはなってると思う。

書いてるとサディスト強そうだなw 今度試そう。色拘束どうするか考えないかんなあ。

コメント

nophoto
なかポン
2010年9月12日23:14

よくわかんないですけど、平地いるならフェッチ一枚削るのはどうでしょ?
俺も以前迫害者&悪斬の白黒使ってたんですけど、フェッチは干潟4だけでした。
まぁエメ天使うならフェッチのほうがいいのかもしれないんですけど・・・。
際は今の環境は必須だと思います。サイドにも入れる枠ないですし。強いて言うならこだま?

後個人的にリリアナ様が大好きなのでそこをプッシュします!エルズペス?なんですかそれw

てーへん
2010年9月13日23:31

最終的に変幻地4枚の黒と白の色違いフェッチは抜きで何とかなりました。
際も2枚入れても事故らなくなったしね。

ただ結局1:1交換しかできるカードがないので、青白とかにはアドで完全に負けてたw

お客さんだと思ってたんだけどねw

いい勉強にはなったと思う。デッキを作ってみて回したことで、作り方が少しずつわかってくれば今後の構築やリミテにも生かせそう。

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